読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律系のことやWEB系のこと、時事ネタなんかも書いていけたらと思いますが、実際にはブレまくっているのでとりあえず色々読んでいただけると嬉しいです。

イチかバチかで買ってみよう!ジャケ買いで当たったCD6枚!

f:id:poodlian:20170518182848j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

僕がCDを買う時によくやるのが、ジャケットだけを見て買うといういわゆる「ジャケ買い」。

 

どんなアーティストかは考えずにジャケットだけで選ぶので、どんな曲かは聴くまでわかりません。

 

でもその聴くまでのドキドキ感と、聴いて「当たったな」という時の感動がいいんです。

(好みでないものを買ってしまったこともしばしばありますが・・・)

 

そんなわけで、今回は僕がジャケット買いをして、当たりだと思ったCDを紹介します。

 

 

Last Smile / LOVE PSYCHEDELICO

 

 

www.amazon.co.jp

 

恐らく僕が人生で初めてジャケ買いしたCDです。

 

〇ックオフ的なお店で激安で売ってたという理由で買ってみましたが、個人的には大当たりでした。

 

気怠そうだけど切ない感じがたまらなく好きです。

 

このCDがきっかけで、LOVE PSYCHEDELICOのCDを4枚くらい買いました。

 

 

BIRD / ROSSO

www.youtube.com

 

ミッシェルガンエレファントの全盛期からだいぶ後にミッシェルを好きになった僕が、ジャケットにチバユウスケが載ってるという理由だけで買った「BIRD」。

 

ROSSO自体は知りませんでしたが、1曲目の「シャロン」を聴いた瞬間に当たりを確信しました。

 

15年前に発売されたCDですが、今聴いてもいい感じです。

 

 

Best Sky / サニーデイ・サービス

tower.jp

 

サニーデイ・サービスというバンド名だけなんとなく知ってた時にノリで買ったCD。

「Best Sky」だけど快晴じゃないところがいいですね。

 

おなじみの「青春狂走曲」で始まって心を惹きつけられます。

 

個人的おすすめは4曲目の「シルバースター」。

 

絶賛ヘビロテ中です。

 

 

Head Hunters / Harbie Hancock

www.youtube.com

 

以前にもおすすめしていた「Head Hunters」。

上の画像がジャケットです。

 

poodlian.hatenablog.com

 

買ったのは、ジャズが好きになりだしたときにCDを探してたら、奇妙なジャケットが気になったのがきっかけです。

 

2曲目の「Watermelon Man」なんて想像していたジャズとはだいぶかけ離れたものでしたが、ついつい聴いてしまいます。

 

 

16/50 1997~1999 / スーパーカー

tsutaya.tsite.jp

 

無機質なジャケットが気になって買ったアルバム。

 

1997年~1999年のアルバムの全50曲のうち、ファンが選んだ16曲を入れたのでこのタイトルになったとかそうでないとか。

 

ベストアルバムということもあって、スーパーカーのいいところがぎっしり詰まっています。

 

 

Blooming Harvest / Dustbox

www.youtube.com

 

なかなかインパクトのあるジャケットでつい買ってしまったアルバム。

 

今の僕のクリーンナップを張っています。

 

一番好きなのは上にも載せている「Bird of Passage」。

 

爽やかなメロディーがテンションを上げてくれます。

 

 

いかがでしたか?

好みはありますが、ジャケ買いしてみて大当たりというのもいくつかありました。

 

上の6つももちろんおすすめですし、自分でジャケ買いして新たな世界を知ってみてもいいと思います。

 

ジャケットに惚れたら試しにイチかバチか買ってみましょう!

 

広告を非表示にする