元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

知らない人こそ聞いてほしい!おすすめのジャズアーティスト3組!

f:id:poodlian:20170411140956j:plain

 

突然ですが、ジャズって聞きますか?

 

J-POPやロックなどに比べると聞く人は少ないんじゃないかと思います。

 

僕も何年か前まで聞いたことはありませんでした。

大人の音楽って感じだし、歌詞も少なくて飽きそうみたいなイメージです。

 

 

そんな僕がジャズを聴くようになったきっかけは、深夜に放送されていたアニメ「坂道のアポロン」でした。

 

www.noitamina-apollon.com

 

とりあえず、めっちゃかっこよかったです。

 

このアニメを見るまでジャズなんてまともに聞いたことはありませんでしたが、ジャズのかっこよさにあっさり惚れました。

 

 

そんなミーハーな僕が、聞いたことない人でもハマっちゃうよっていうジャズアーティストを3組紹介します。

 

 

1.Art Blakey & the Jazz Messengers

www.youtube.com

 

1組目は「Art Blakey & the Jazz Messengers

 

アメリカのジャズドラマー・アートブレイキーとジャズグループ・ジャズメッセンジャーズで組んだグループです。

 

特におすすめの曲は「Moanin'」という曲。

 

坂道のアポロンにもよく出てきますが、もしかしたら聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

 

2.Bill Evans

www.youtube.com

 

2組目はアメリカのジャズピアニスト・ビルエヴァンス

 

言わずと知れたピアニストです。

 

この人の曲はジャズを知らなくても聞いたことがあるという人は多いと思います。

 

日本でもCMに使われてたりします。

 

ちなみにかなりの薬物使用者だったそうな。

 

3.Harbie Hancock

www.youtube.com

 

3組目はアメリカのジャズピアニスト・ハービーハンコック。

 

ハービーハンコックの曲は上2つとは大きく違うと思います。

 

特に動画のトップに表示されているジャケットのアルバム「Head Hunters」はかなり賛否両論あったそうで。

 

僕も聞いたときはいわゆるジャズの感じとは違うと思いました。

 

一度聞くと、ジャズのイメージが大きく変わるかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は調子に乗ってジャズの紹介をしちゃいました。

 

これからも、ジャズだけじゃなくて色んな音楽についても語らえたらいいなーと思います。

 

一度聞いてみてください!

 

 

 

広告を非表示にする