元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬を見るならでかいレースだけ行くのがちょうどいい説

この間GⅠレースのフェブラリーステークスがありましたね。 競馬をかじったことがある人なら聞いたことのあるレースかと思いますが、今年はゴールドドリームが勝利し、騎乗していたミルコ・デムーロ騎手は今年だけで重賞で5回勝っているそうです。 なんて話…

大阪でするならここ!おすすめの大阪のフットサル場4つ!

「やったことないけど、フットサルを始めたい」「フットサル好きだけど、引っ越してきたからできる場所がわからない!」なんて人はいませんか?今回は、大阪でフットサルをやりやすいおすすめのフットサル場を紹介します!

裁判起こしたけど訴状受け取ってくれないから相手の家まで行った話。

裁判の手続きに、裁判所が書面を郵送する「送達」というものがあります。この送達手続きに絡んで、書面を相手が受け取ってくれない場合の救済措置として「付郵便送達の上申」というものがあり、それに関連したエピソードを書きたいと思います。ちょっと堅い…

サッカーを知らない人こそ必見!子どもをサッカー上手にする方法6つ!

「子供にスポーツをやらせたいけど、自分は得意じゃないしスクールに入れようかな」っていう人も少なからずいるんじゃないでしょうか。今回はそんな人でも、サッカーを教えたい子供に声かけやアドバイスができる方法を書いています。子供を持つ人にも、これ…

大人こそフットサルをやるメリットがある

フットサルをきっかけに大阪での交友関係を作ってきた僕にとって、フットサルはコミュニケーションツールになっています。そしてこれは、これから新しい環境に身を置く人や新しいことを始めたいという人にも通ずると思っています。この記事を通して、フット…

今更だけどけん玉をやってほしい4つの理由

子供のころに一度は誰もが通るであろうけん玉。そのけん玉が今世界中のストリートスポーツをアツくしているみたいなんです。僕も学生の頃にドハマりしてたけん玉について、アツく語ります。

民事とか交渉とか裁判とかっていう堅そうな話(裁判編)。

今回は裁判(用語的に言うと訴訟)について書きたいと思います。ドラマなどで裁判のシーンを見て、なんとなく裁判についてのイメージがあるかと思いますが、その裏側で進んでいる法律的な手続きについて紹介します。これを読むと、ドラマも違った角度で見れ…

民事とか交渉とか裁判とかっていう堅そうな話(交渉編)。

法律事務所って聞くと、裁判のイメージが強いかと思いますが、全部が全部裁判というわけではありません。普通は裁判の前に、話し合いで解決しようという交渉段階があるんです。今回はその交渉について紹介します。

築地市場の移転問題とテープ起こし。

築地市場の豊洲への移転問題がずるずるときてますね。犯人探しやら今後の対応やらが騒がれていますが、この問題とテープ起こしって実は関係あるんじゃない?って思って書くことにしました。

身近だけど意外と知らない、戸籍・住民票のあれこれ

自分の戸籍や住民票って見たことありますか? 住民票は手続きに使うことが多いので自分で取る人も多いですが、戸籍ってなかなか使わないですよね。今回は、もし今後必要になったときのために、戸籍や住民票の内容や取り方について紹介します。

日本酒のお話。

大学生くらいから、日本酒が好きになり始めました。ビールとカクテルで吐いてた頃を考えると大人になったなーと思います。今回は、個人的な日本酒の話を繰り広げたいと思います。

知っておいて損はない!登記簿のあれこれ!

法律事務をしているとよく目にするようになるのが登記簿です。なかなか一般的に目にするようなものではないですが、いざという時のために知っておいて損はないので、少しでも読んでもらえたら幸いです。

いざ徳島、阿波踊りへ。

こんにちは、鈴木くんです。 ここ数日、堅い内容のことばかり書いていたので、たまにはブログっぽいことも書きたいなーと思ってたら、去年阿波踊りを見に行った時のことを思い出しました。 予定では車で行くつもりだったのですが、直前に財布と一緒に免許証…

まず知っておきたい!テープ起こしのためのツールまとめ!

テープ起こしをしようと思ったら、機材の準備が不可欠です。道具なくしてテープ起こしはできませんから、よりこだわったものを選びたいですね。今回はそんなテープ起こしに使う道具について紹介します。

法律事務のお勉強。

こんにちは、鈴木くんです。 私鈴木くん、辛そうなものを見るとつい試してみたくなるのですが、この前、寿がきやが出している「辛辛魚」というカップラーメンが売られていたので、パッケージで怖いなーと思いつつ買ってみました。 いざ出来てみると、パッケ…

ドラマの世界とは違うかも?法律事務所の仕事とは?

法律事務所ってドラマではよく見るけど、実際どんなことをやってるかってあんまりわからないですよね。今回は実際の法律事務所がどんなことをやっているかについて簡単に紹介したいと思います。

法的手続きのエキスパート!法律事務の仕事とは?

法律事務ってどんな仕事しているか知ってますか?事務員は事務員でも、ただの事務職と侮るなかれ!専門性も高く、法のエキスパートとしての側面も強い法律事務の仕事について紹介します!

テープ起こしってなんぞや?

テープ起こしって言葉、聞きなれないですよね。今回はそんなテープ起こしについてさらっと紹介します。

はじめまして。

こんにちは、鈴木くんです。 今回初めてブログを書くことになりました。 内容は少しニッチなところかもしれませんが、少しでもお付き合いいただければ嬉しいです。 まず私についてですが、新卒で一般企業のシステム部門に入った後、中規模の法律事務所で法律…