元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後々失敗したくない!男女問わず考えておくべき同棲のこと!

現在彼女と同棲中の立場から、同棲をする時に考えておくべきことを伝えたいと思います。後悔しないように心構えをしておきましょう!

宅建取りたい人必見!宅建勉強~資格取得までの費用まとめ

法律系の国家資格の中でも比較的ハードルの低い宅建。その宅建を取るにあたって必要になる費用面について紹介したいと思います。興味が少しでもあるなら知っといて損はない!

ウェブアプリど素人がEvernoteを1か月使ってみての感想まとめ

ウェブアプリなんて縁のない僕がEvernoteを使い始めて1か月経ったので、Evernoteの印象とかを書いていきます。とりあえずまだまだ僕の知らない使い道があるようで、目から鱗の世界です。

「男子校出身」を言い訳に使うべからず。

ふと学生生活を振り返りました。高校は男子校、大学は共学。どっちもいい思い出だけど、今まで当たり前のように使ってたあの言葉は、よく考えたら自分をダメな男子校出身者に仕立て上げてた気がします。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(Twitterのタイムラインを載せる編)

ブログを始めたのをきっかけにTwitterも始めたんですが、せっかくなら両方に効果があるようにブログをいじれたらいいなーと思っていたら、Twitterのタイムラインをブログに載せられるみたいなのでやってみました。

人生初体験、麻雀の反省記録。

この前、麻雀でボコボコにやられました。運が悪いのもあるかもしれませんが、ボコボコにやられるにはそれだけの理由があると思い、反省がてらフィードバック的なものを残したいと思います。

社会人は共感?大学生活を無駄にしないためにやってほしいこと5つ!

高校を卒業し、大学へ進学する人は今わくわくやら不安やらを抱えている人は多いと思います。そんな人に、大学生活を満喫して社会人生活に繋げてほしくてこの記事を書いたので見てもらえたら嬉しいです。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(カスタムURL編)

今回ははてなブログのカスタムURLについて紹介したいと思います。一見手を抜きそうなカスタムURLですが、細かいところで活きてきます。設定も楽なので習慣化しましょう!

実はできない人のために!3つの手順でできるうがいマニュアル!

今回は「うがい」のやり方をマニュアルにしました。わりと真面目に書いてるので、実はうがいができないという人も当然のようにできるという人も読んでもらえたら嬉しいです。

森友学園問題で注目!不動産仮差押って何?

森友学園に関する問題で、学園所有の不動産について不動産の仮差押えがされました。この「不動産仮差押え」という法律上の手続きについて少しでも知ってもらえればと思います。

インドアな関東人必見!思わず長居する関東でおすすめのネットカフェ3選!

こんにちは。ネットカフェなら必ず個室利用の鈴木くんです。 最近のネットカフェは使い勝手がいいのでちょこちょこ利用するのですが、今回は数あるネットカフェの中でもおすすめしたい関東のネットカフェを3店舗紹介したいと思います。 埼玉出身、大阪在住…

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(外部サービス連携編)

今回ははてなブログカスタマイズの、外部サービスの連携について書いています。ブログとSNSを連動させて、より多くの人に見てもらえるブログを目指しましょう!

「幸福の科学」の騒動はマーケティング戦略の産物だったと思う件。

幸福の科学を取り巻く一連の騒動について、マーケティング的な意味合いも大きかったのではないかと思い、個人的な考えを書いてみました。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(予約投稿編)

こんにちは、鈴木くんです。 今日、月間100PVを突破したとの通知が来ました。 100PVなんて微々たるもので、数字自体に価値はないのだと思いますが、自分のブログに自分以外でアクセスしてくれる人がいるのがわかったり、読者登録やスターを付けてくれ…

大人でも胸を熱くする!今読んでほしいスポーツ漫画3つ!

今回は読みだしたら止まらない、大人でも興奮するスポーツ漫画を3つ紹介します。ぜひぜひ参考にして、休日や仕事終わりの自由な時間に読んでみてください!

宅建士資格取得の道~登録実務講習~

こんにちは、鈴木くんです。 今年に入ってから、事情により宅建士の資格を取ることになりました。 とは言っても、大学時代に宅建の勉強をしていて、その時に合格しているので、今回は合格以後の手続きをすることになります。 (試験の合格は、いつまでも有効…

酒好き必見!遠くからでも来たい大阪の日本酒イベント3つ!

大阪は粉もんだけじゃなく、日本酒もアツいんです!今回は関西に住んでなくても行きたくなる日本酒イベントを紹介します!

移動の際の参考に!長距離移動の交通手段4つを4つの基準で評価!

こんにちは、鈴木くんです。 大阪在住ですが実家は埼玉で関東方面に用事がたまにあるので、年に数回は関東へ行くことがあるのですが、できるだけ節約したい僕はその都度交通手段を考えて決めてます。 (新幹線一択で行けるほどお金がアレなもので・・・) そ…

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(テーマ編)

今更な気もしますが、はてなブログのテーマのカスタマイズについて書きたいと思います。ブログを始めたばかりという方はぜひ。

読めば買う気になる、格安SIMのいろは。

最近、格安SIMや格安スマホが話題になっていますね。 僕もちょうど1年前くらいに使い始めましたが、ここ最近格安SIMについてよく聞かれます。 単なるブームでは終わらなそうな感じなので、替えようか考えてるけどなんのこっちゃわからんという人向けに、格…

駅員はつらいよ。

こんにちは、鈴木くんです。 今回は、学生時代のアルバイトでやっていた駅員の仕事について書きたいと思います。 バイトで駅員ってできるの? 学生時代は居酒屋とかもちょこちょこやっていましたが、一番長くやっていたのは駅員でした。 この話をすると、「…

ブログ初心者のカスタマイズ記録(目次編)

こんにちは、鈴木くんです。 人生初のブログを始めて1か月近く経ちました。 PV等の数字はさておき、平日にほぼ毎日続けてきて、それに伴ってブログもいじってきましたので、作業履歴的な感じで記録を少しずつ残していきたいと思います。 と言っても開発どこ…

ヤマトから明るみに出た運送業界の影。

こんにちは、鈴木くんです。 最近、ヤマト運輸が配達指定時間を制限したり、値上げを行ったりするなど、耐えきれないとばかりに是正に入っていますね。 それを見たからか、日本郵便もネット通販の業者向けに値上げを検討しているんだとか。 僕も新卒で入社し…

裁判で勝つことの意味とは何なのか

こんにちは、鈴木くんです。 今回は僕が法律事務員時代に印象に残っている担当事件について少し書きたいと思います。 こういったところから、少しでも法について関心を持ってもらえればと思います。 妻VS夫の不倫相手の慰謝料請求裁判 裁判は勝利!だけど・…

借りた金を返さないとどうなる?

あなたは家族や友人、知り合いにお金を借りたことがありますか? ちょっとジュース代を出してもらったり、急な出費を立て替えてもらうこともあれば、まとまった金額を借りたことがある人もいるのではないでしょうか。 千円、二千円であればすぐ返せますが、…

女性の会話の不思議

以前、法律事務員時代の思い出として女性社会での生き方について書きました。 poodlian.hatenablog.com 男子校育ちの僕としてはなかなかハードな環境ではありましたが、それと同時に不思議な場面にも出くわしました。 今回はそんな場面の中でも特に謎だった…

みんな一度は大阪に住むべきだ

こんにちは、鈴木くんです。 大阪に住み始めて、もう少しで3年半になります。 埼玉で生まれ育ち、大学時代に東京に住み、2013年に大阪へ転勤という形で移り住んできましたが、なんかかんだで転職後も大阪に住みついて現在に至ります。 正直言って、大阪は住…

職場で磨く、女性社会での男の処世術

こんにちは、鈴木くんです。 法律事務員時代、他の事務員さんは全員女性でした。 女性6、7人に対して男1人。完全なる女性社会です。 弁護士はほとんど男でしたが、仕事上の質問をしたりするのは先輩の事務員さんですし、席も弁護士と事務員で分かれていた…

素人が食事とダイエットについて考える。

この前友達と銭湯に行ったら、僕の体を見て「キューピーちゃんみたい」と言われました。 最近お腹の出方が顕著になってきたので危機感を覚えつつ、なんのこれしきと甘やかしていましたが、そこまで言われてしまったら僕もぼけっとしてはおれないので、脱キュ…

今からでも古着をおすすめする理由

古着はお洒落云々より、単純に楽しいです。 だからこそ古着に縁のない人にこそ古着を着てほしい。 常々思っています。 偉そうに言うほど古着マスターでもなく流行も知りません(お洒落でもありません)が、ただ古着が好きで、服が欲しいなーとなったらとりあ…