元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

そうだ、京都へ行こう

f:id:poodlian:20170615181850j:plain

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

こんにちは、鈴木くんです。

お題が出ていたので、「京都に行きたい」って想いを粛々と書きたいと思います。

 

 

大阪に引っ越してから、京都に遊びに出かけることが増えました。

 

梅田から京都の繁華街までは1時間かからないですし、大阪よりも京都の方が色んな歩き方ができるので楽しいです。

 

最近はあまり行けてないですが、以前は月1くらいは行っていました。

 

 

河原町周辺をうろうろしてればだいたい楽しい

僕がまず行くのが阪急京都線の終点、河原町駅の周辺です。

 

f:id:poodlian:20170615185910j:plain

 

このへんはにぎやかなエリアが多く、新京極商店街錦市場、舞妓さんなどで有名な祇園河原町から歩いていけます。

 

ちなみに、河原町周辺には古着屋さんが多く、僕はよくその辺りをぶらぶらします。

 

poodlian.hatenablog.com

 

また京都は花見をできる場所が多いですが、河原町周辺には鴨川や高瀬川があり、シーズンになるとその近くによく桜が咲きます。

 

高瀬川の夜桜。

f:id:poodlian:20170615193806j:plain

 

満開のタイミングとずれましたが、鴨川の桜。

f:id:poodlian:20170615193926j:plain

 

高瀬川は深緑の季節もいい感じです。

f:id:poodlian:20170615194814j:plain

 

f:id:poodlian:20170615194828j:plain

 

f:id:poodlian:20170615194847j:plain

 

こちらは狭い道に飲食店が連なる先斗(ぽんと)町。

趣があります。

 

f:id:poodlian:20170615195946j:plain

 

嵐山もいい感じ

河原町くらいブラブラしたくなるのが嵐山。

 

紅葉が有名ですが、緑もいい具合に映えますね。

f:id:poodlian:20170615202532j:plain

 

f:id:poodlian:20170615202818j:plain

 

もちろん紅葉も綺麗です。

(今一つ伝わらない仕上がりですが)

f:id:poodlian:20170615203219j:plain

 

f:id:poodlian:20170615203505j:plain

 

 

伏見稲荷も欠かせない

阪急沿線からは外れますが、名所として欠かせないのが伏見稲荷

 

f:id:poodlian:20170615204326j:plain

 

千本鳥居が有名ですね。

 

f:id:poodlian:20170615204540j:plain

 

 

京都は同じ場所でも季節ごとに異なる様子が見られるので飽きないです。

 

にぎやかなところはにぎやかに、静かなところは静かに。

 

エリアによってメリハリがあって楽しいですね。

 

というわけで、

そうだ、京都へ行こう。