元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

久々に男子ごはんをしました

f:id:poodlian:20170530130716j:plain

 

こんにちは、料理はIHよりガス派の鈴木くんです。

 

最近、久々にしっかり料理をしました。

 

料理っていいですよね。

やろうって決意するまでは正直億劫だけど、やり始めたら夢中になってできます。

 

っていっても独自のレシピではなく、クックパッド先生に専らお世話になっているのですが。

 

皆の知恵って、ほんとにありがたいです。

 

うちで料理をする時は彼女と分担するので、副菜・メイン・ご飯物or麺類の担当を決めて思い思いの料理を作ります。

 

ちなみに最近二人で作ったのがこちら。

テーマは「ワインに合うイタリアンっぽいやつ」です。

f:id:poodlian:20170530134223j:plain

 

  • 副菜3種(かいわれのサーモン巻き、きのこのマリネ、菜の花・パプリカ・ミニトマトのサラダ)
  • もも肉のワインバターソースソテー(メイン)
  • 蟹のトマトソースパスタ
  • ティラミス(写真にはないです)

 

副菜・メインは僕、パスタ・ティラミスは彼女担当です。

 

個人的にはオシャンティーな仕上がりになったかなと満足してます。

 

余談ですが、男の料理と言えども野菜やきのこ類を入れるのが僕のモットーです。

 

 

そんなわけで普段は分担しているのですが、先日彼女からの命を受けて、僕が全て作ることになりました。

 

どうしたものかとギリギリまで考えながら作ったのがこちらです。

テーマは「日本酒に合う、健康的な和食っぽいやつ」です。

f:id:poodlian:20170530135710j:plain

 

  • 副菜2種(アボカドときゅうりの塩昆布和え、ほうれん草の梅おかか和え)
  • 鰆大根(ぶり大根の鰆版)
  • もも肉の玉ねぎ・しめじあんかけ
  • 十六穀米のご飯

 

画的には微妙ですが、素人にしてはそこそこいい感じに作れたんじゃないかと思います。

 

 

料理は色んな部分を満たしてくれる

料理をしてて思うのは、料理は作り始めてから食べ終わるまでの間で自分の色んな部分を満たしてくれるなーということ。

 

お腹を満たしてくれる

料理は食べる物なので、お腹を満たしてくれます。

 

正直、自分が作ったものなので味は予想できてしまいますが、作ったものに対しての愛着みたいなものはありますし、それがより美味しくしてくれる気がします。

 

 

精神を満たしてくれる

料理を作っているときは、いつにもまして夢中になります。

 

嫌なこともストレスを感じることも、作っている間は忘れることができます。

 

そして出来上がった料理を見て自己満足。

いい感じです。

 

あとはちょっとやらしいところですが、「俺料理できるぜ!」みたいなナルシスト的な部分。

 

誰が気づいてるわけでもありませんが、そういう時だけ調子に乗りたい、そう思うのであります。

 

作って食べて、心も体も満足。

料理っていいですね。