読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律系のことやWEB系のこと、時事ネタなんかも書いていけたらと思いますが、実際にはブレまくっているのでとりあえず色々読んでいただけると嬉しいです。

男女問わず聴いてほしい!心揺さぶるサンボマスター珠玉の5曲!

f:id:poodlian:20170502125900j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

僕が一番好きなバンドはサンボマスターです。

 

www.sambomaster.com

 

何がきっかけだったかは忘れましたが、高校の時から聴き始めて、気づいたら僕の青春時代を象徴するバンドになってました。

 

今どきなおしゃれなバンドではありませんが、汗臭くて泥臭くて男臭いけど女の子でも揺さぶられるような魂がこもってます。

 

カラオケに行ったときはボーカルの高い声が出ないのに歌いまくって、一曲目から喉を潰してました。

 

 

そんな思い出のバンド、サンボマスターのおすすめの5曲を紹介します。

 

本当は何十曲も紹介したいんですが、そうもいかないので。

 

 

世界を変えさせておくれよ

www.youtube.com

 

いろはす」のCMに使われていた曲です。

 

この曲では、女優の伊藤歩さんがゲストボーカルで参加しています。

 

確か映画の「ソラニン」で伊藤さんとベースの近藤さんが共演したのがきっかけだったとか。

 

「キスがしたい」を連呼してるあたりが、思春期感があっていいです。

 

 

愛とは 愛とは

www.youtube.com

 

アルバム「きみのためにつよくなりたい」に収録されています。

 

ちなみに僕はこのアルバムのジャケットが好きなんですが、ソラニンの原作者の浅野いにおさんが書いたそうです。

 

「愛」なんてなかなか口に出す言葉ではないですが、そこをストレートに書いてるのがサンボマスターっぽいですね。

 

 

夜汽車でやってきたアイツ

www.youtube.com

 

アルバム「新しき日本語ロックの道と光」に収録されています。

 

Aメロの落ち着いた感じからサビまでぐんぐん上がっていく感じがいいです。

 

「アイツ」って誰なんだろう。

 

 

君を守って 君を愛して

www.youtube.com

 

アニメ「BLEACH」にも使われました。

 

サンボマスターの十八番、ド級のストレートなラブソングです。

 

「君の1秒ごとを愛しているよ」なんて大声で言えるのはこの人だけだと思います。

 

 

絶望と欲望と男の子と女の子

www.youtube.com

 

今回の大トリ、一番好きな曲です。

 

学生時代のもじゃもじゃした感情が爆発したような曲です。

 

今思うと恥ずかしいですが、高校の部活終わりにいつもこの曲を聴くたびにテンション上がってダッシュしてました。

 

 

いかがでしたか?

考えるだけでたまらん曲の数々ですが、老若男女問わず聴き惚れる曲ばかりなので、よかったら聴いてみてください。

 

広告を非表示にする