元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

はてなブログ初心者の運営記録(PVに騙されるな編)

f:id:poodlian:20170519152524j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

ブログを始めて早3か月。

 

数字としては人気ブロガーさんの足元にも及ばないところで低空飛行をしていますが、少しずつ読んでいただける方や読者登録していただける方ができて嬉しいです。

 

そんな先日、こんなことが起きました。

 

f:id:poodlian:20170519153303j:plain

 

開けてびっくり、アクセス数の急上昇。

 

これがそのまま実態を示しているのであれば諸手を挙げて喜びたいところですが、そうもいられないのがブログ運営。

 

ちゃんと実態を調べます。

 

 

とりあえずアナリティクス

 

低空飛行ながらもちゃんと解析せねばということで、Google Analyticsを使っていますので、そこで確認します。

 

とりあえずPVの動きを見る

 

これが当日のPV数の様子。

昼間(11時~12時台)と夜(22時台)の限られた時間に急激に上がっているのがわかります。

f:id:poodlian:20170519154955p:plain

 

次に見るのはユーザー数

 

このPV数が読者の数と連動しているか見たいので、ユーザー数も見てみます。

 

f:id:poodlian:20170519155759p:plain

 

昼間と夜に増えてるのは増えてますが、今一つ連動していない感じです。

 

具体的な数字は書きませんが、該当する時間帯のユーザー数は

  • 11時台→PV数の30分の1
  • 12時台→PV数の8分の1
  • 22時台→PV数の10分の1

でした。

 

PV数とユーザー数のバランスが悪いですよね。

 

この時点で「おやおや?」ってなります。

 

 

昼間のセッション時間が長い

次にセッション時間を見てみます。

 

f:id:poodlian:20170519161723p:plain

 

11時台の平均セッション時間が約1時間。

いくらなんでも長いです。

 

複数のユーザーからのアクセスがあれば、その平均をとるわけですから、皆が1時間前後もの間一つのブログを見ていることになります。

 

そんなことはおそらくありえないでしょう。

 

 

ユーザーエクスプローラを見てみる

 

急増の起因となったユーザーがいるかどうか、ユーザーエクスプローラで確認します。

 

ユーザーエクスプローラによって、個別のIDを振られたユーザーのセッション数などを見ることができます。

 

f:id:poodlian:20170519175333p:plain

 

頭の5ユーザーだけ取りましたが、長いことつないでいるユーザーが2人ほどいらっしゃいました。

 

結果的に言うとこの2人のユーザーの方がブログ内をぐるぐる回ってくださっていたようでPVが増えてました。

(見に来ていただいて、ありがとうございます!)

 

しかしながら、今回はPVほど人が来ていないということもわかりました。。

まあそんな上手くはいかないですよね。。

 

実態はPVだけではわからない

 

PVの急成長で喜んだのもつかの間、調べてみれば実績を伴った感じではないことがわかりました。

 

見てくれる人を確実に増やすためには、PV数だけではなくて色んな要素から見る必要がありますね。

 

今回は、

  • 数字の増減に一喜一憂せず、いろんな角度から分析しよう
  • やっぱりアナリティクス大事

というのを強く感じた出来事でありました。

 

広告を非表示にする