読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律事務所に勤務後、テープ起こしやWEB系のことをやっている会社にいます。特にWEB系、ライティング系について勉強中です。

今からでも古着をおすすめする理由

遊び

f:id:poodlian:20170301163158j:plain

 

古着はお洒落云々より、単純に楽しいです。

だからこそ古着に縁のない人にこそ古着を着てほしい。

常々思っています。

 

偉そうに言うほど古着マスターでもなく流行も知りません(お洒落でもありません)が、ただ古着が好きで、服が欲しいなーとなったらとりあえず古着屋をあたります。

 

古着という「物」ももちろん好きですが、「過程」も楽しいのかもしれません。

 

 今回は、「古着なんか汚いイメージだし普通に売ってるのでいい」って考えている方へ、そんな「古着探し」の楽しさを紹介したいと思います。

 

 

古着は今キテる!

f:id:poodlian:20170301170910j:plain

っていうのは私の感想ですが、実際古着を扱うお店は増えているように思います。

 

いわゆる古着屋だけでなくリサイクルショップでも衣料品の取り扱い自体は多いですし、最近ではネットオークションやネットショップなどでもよく取り扱われています。

 

 

古着人気を加速させていってくれてそうな気がする、フリマアプリ「メルカリ」

 

店頭販売やネット販売など様々な形で売買がされるようになってきましたが、古着をさらに人気にしてくれそうなツールが、フリマアプリの「メルカリ」です。

https://www.mercari.com/jp/

 

メルカリは、アプリ上に個人が出品した商品に対して希望者が購入する仕組みで、代金の支払いや発送手続きに関するやりとりは個人間で行われます。

 

 

ネットオークションやネットショップの販売にも似ていますが、

  • 個人間での売買
  • 交渉次第で値引きもできる

といった点から、フリーマーケットに一番近い感じがしますね。

「行動範囲に古着屋なんてないよ!」なんて若干オコな方には特にいいと思います。

 

 

メルカリは出品者本人が使用したものを出品している場合がほとんどなので、比較的安価に出品していて、そのうえ値引きの可能性もあるので安く購入することができます。

 

入金時やトラブル時には運営会社が仲立ちしてくれるので安全性も高いです。

それでも詐欺が起こりうる場合があるので、要注意です。

メルカリに関する詳しい記事もありましたので、こちらもどうぞ。

www.yomiuri.co.jp

 

 

普通に買うより安い!

 

同じような商品を買うとき、一般的なセレクトショップと古着屋では古着屋のほうが安いことが多いと思います。

 

古着屋ごとに価格設定は違いますし、古着でもプレミアがついていたりヴィンテージと呼ばれるものは格段に上がることもありますが、有名セレクトショップなどで買う物と比べるとリーズナブルです。

 

 

定価では手の届かなかったものが、古着屋で手に入るかもしれません。

 

探すのも楽しい!

 

セレクトショップなどを見ると、店が広いわりに品数が少なく、画一的な商品が多いように思います。

(ディスってるわけではありません)

対照的に古着屋は比較的店舗が小さいですが、服はぎっしり並べられている印象があります。

 

 ぎっしり並べられていると見るのも一苦労な部分はありますが、そこからお気に入りの一着を探すのがまた楽しみになります。

 

f:id:poodlian:20170301181133j:plain

無駄にかっこつけた感がありますが、古着屋で見つかる一着は世界にそれだけしかありません。

同じ型のものはあるかもしれませんが、見つけた時の状態で存在するものはその一着しかないのです。

 

びびっときたその一着を見つけた時の喜びは、なかなか味わえないのではないでしょうか。

 

 

 

古着=不潔ではない!

f:id:poodlian:20170301184205j:plain

古着を嫌がる理由として「汚いから」とか「人の着たものを着るなんて不潔」っていうのをよく聞きますが、決してそんなことはありません。

 

扱うお店や物にもよりますが、事前にクリーニングしているところもありますし、売主が売る際にきれいにしていることも多いです。

 

むしろ、今まで使用されてきたからこその風合いや独自の状態を楽しむのも古着の良さと言えます。

 

 

気になる人はここをチェック!

 

もし古着が清潔かどうかを見るときは、特に汚れになりやすいところ(襟、袖、脇下、股下)をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

こういったところは皮脂などがつきやすいので、汚れとして顕著に現れます。

 

もしこの4か所が汚れていないようであれば、清潔に保たれていると言えます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

古着は一つの文化でもあります。

 

この記事を読んで、少しでも古着に興味を持ってくれたら幸いです。

 

f:id:poodlian:20170301185415j:plain

 

もしよかったらRSSリーダーをお願いします。

 

広告を非表示にする