読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律系のことやWEB系のこと、時事ネタなんかも書いていけたらと思いますが、実際にはブレまくっているのでとりあえず色々読んでいただけると嬉しいです。

社会人は共感?大学生活を無駄にしないためにやってほしいこと5つ!

f:id:poodlian:20170411144323j:plain

 

こんにちは。鈴木くんです。

 

もうすぐ4月。学生さんは進級や入学を控えて準備をしていることと思います。

 

特に大学進学となると、進学を機に一人暮らしをしたり、環境が大きく変わったりする

 

ので高校までとはまた違いますね。

 

 

僕は正直、大学生活の過ごし方を失敗して中身のない大学生になってしまっていたので、そんな風にならないためにしておくべきことを書いていきます。

 

 

これから大学に入る人や既に大学生活を送っている人、また大学生活が懐かしく感じる社会人にも読んでもらえたらと思います。

 

 

 

1.やりたいことを決めて実行する

 

大学生活は気づいたら始まり、気づいたら終わります。

これは間違いないです。

 

 

あっという間に過ぎる大学生活を無駄にしないために、大学に入ったらやりたいと思うことを決めてください。

 

 

  • 資格を取りたい
  • サークル活動を謳歌したい
  • 部活をバリバリやりたい
  • 合コンしまくりたい
  • 旅行しまくりたい
  • バンドやりたい、etc..

 

何でもいいです。とにかく大学生活での目標みたいなものを決めてください。

 

そして、目標を決めたらその達成のために実行してください。

 

何もしないより、失敗してでも手あたり次第思いつくことをやってみる方がよっぽどよかったと今更ながら思います。

 

 

 

2.外に出る

大学生になると色んな出会いが多いです。

サークル、部活、ゼミ、研究室、アルバイトなどなど、高校までとは比べ物にならないくらいのコミュニティーがあって、その中で色んな交流ができます。

 

 

僕は人見知りでコミュ障だったので、大学の友達付き合いやバイトで精一杯でしたが、もっと外の世界に出ていけばよかったと思うことも多いです。

 

 

 

家でゲームや本の世界に浸るのもいいのですが、大学生は時間もありますし、社会的にも多少は甘く見てくれますから、そのへんを上手く活用して遠慮なく色んな環境に突っ込んでいってほしいです。

 

 

 

3.アルバイトをする

f:id:poodlian:20170411144343j:plain

アルバイトは、学生が今後進むであろう大人の世界を体感できる数少ない機会です。

 

お金を稼ぐという役割ももちろんありますが、アルバイトによって学生以外の人とのコミュニケーションを図ることができます。

 

 

仕送りに甘えず、学生生活の肥やしだと思って外へ出て働きましょう。

 

 

4.三次元と恋愛をする

愛の伝道師鈴木くんに言わせれば、やっぱり楽しいキャンパスライフに色恋はつきものだと思います。

 

 

ろくに恋愛経験のなかった僕は彼女いない歴=年齢の童貞キャラを確立して誇らしげにしていましたが、めちゃくちゃ彼女が欲しかったというのが本音です。

 

 

大体の大学は異性がいっぱいいますし、バイト先やインカレサークルに入れば大学外のお付き合いもありますから、ネットの中で恋人を作るより現実世界で一緒にいられる異性を探しましょう。

 

 

(ちなみに僕は好きな子を3回映画に誘って全部断られたりしましたが、いい思い出です。)

 

 

 

5.時間の管理をする

f:id:poodlian:20170411144355j:plain

これは一人暮らしによくあると思いますが、起きる時間や寝る時間に注意されることがないので、生活のリズムがかなりだらしなくなります。

 

 

実際僕は一人暮らしだったのですが、慣れるにつれてどんどん時間にルーズになり、早朝に寝て午後起きる生活になっていきました。

 

そうすると授業も受けなくなっていったり、いざというときに朝起きられなくなったりでかなり悪循環に陥っていました。

 

 

お酒を飲める年になるので夜遊びも増えていくとは思いますが、それはそれとして楽しんで、日常生活のリズムは崩さないように意識してください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

月並みな内容もあったかもしれませんが、そういった基本的なことが大事だったりします。

 

あっという間に過ぎる大学生活ですが、社会人に比べたら自由に使える時間は多いです。

 

その時間をめいっぱい活用できるよう、大事に過ごしてほしいと思います。

 

 

少しでも気になっていただけたら、読者登録をお願いします。

広告を非表示にする