読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律系のことやWEB系のこと、時事ネタなんかも書いていけたらと思いますが、実際にはブレまくっているのでとりあえず色々読んでいただけると嬉しいです。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(Twitterのタイムラインを載せる編)

f:id:poodlian:20170411144016j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

ブログのアクセスを上げるならSNSを活用すべし!っていう記事をよく見かけるので、SNS童貞の僕もTwitterを始めました!わーい!(´ω`*)

 

 

poodlian.hatenablog.com

 

 

ブログとTwitterは連携させているんですが、よく見かける「ブログ上にTwitterのタイムラインを載せる」みたいなことができたら両方に効果が出るんかなーと思って他にカスタマイズができるのか探していました。

 

 

ただ調べてみたところ、Twitterの仕様が変わってたみたいでなかなか今の仕様になってからの方法がわからなかったんですが、「まさぼっち.net」さんが書いてくれていたのでまんま使わせていただきました。

masabochi.net

 

 

 

ウィジェット作成画面に変更があった模様

 

仕様変更の前後で大きな違いはありません。

Twitterの設定画面からウィジェットを作る流れは一緒です。

 

ただ僕が色んな記事を探して一様にぶつかったのが、ウィジェット作成画面にユーザータイムラインがない問題」

 

 

ウィジェット作成の画面でユーザータイムラインを選び」みたいなことを書いてくださっているんですが、なぜか自分の画面にそんな項目はないのであります。

 

f:id:poodlian:20170328180818p:plain

 

ハブられてるのかな?とさえ思いましたが、参考記事で変更があったとわかったので一安心。

ちゃんとプロフィールから設定できるんですね。

 

 

ちなみにウィジェットというのは、小窓みたいにちっちゃく表示されたアプリのことだそうです。

 

f:id:poodlian:20170328182339p:plain

 

まさに今回追加したものですね。

 

 

カスタマイズを忘れずに!

 

設定の途中で、ウィジェットをカスタマイズするところ(set customization optionsをクリックという箇所)がありますが、必ずカスタマイズするようにしてください。

 

 

注意力ゼロの僕はカスタマイズを無視して設定したところ、タイムラインがページの一番下まで表示されてしまいました。

 

 

 

ちゃんとウィジェットを表示する長さや幅などを調節してください。

 

 

あと蛇足かとは思いますが、ブログに載せる場合はサイドバーに追加することが多いと思いますので、その場合は

【デザイン】→【カスタマイズ】→【サイドバー】→【モジュールを追加】→【HTML】にコードをコピー

となります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

偉大な先人の知恵をまるごと拝借しましたが、おかげでよりブログっぽい感じに仕上がりました!

 

まだやっていない方は試してみてください!

 

少しでも気になっていただけたら、読者登録をお願いします!

広告を非表示にする