読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律系のことやWEB系のこと、時事ネタなんかも書いていけたらと思いますが、実際にはブレまくっているのでとりあえず色々読んでいただけると嬉しいです。

ツイッターの使い方が難しい

f:id:poodlian:20170516202538j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

私事ですが、少し前からツイッターを始めました。

 

twitter.com

 

目的はツイッターを通じてブログを見ていただける方を増やしたいというところです。

 

元々SNSには縁のない人間ですが、いざ始めてみるとなかなか使い方に困りますね。

 

 

何を書いたらいいかわからない

初歩にして最大の難関です。

 

もちろん全くツイートをしていないわけではないですが、純粋な「つぶやき」をしようと思ってもなかなか浮かばないのが現実。

 

「じゃあやらなきゃいいのに」って言われたらそれまでですが、せっかく始めたし上手いこと続けたいんですけどね。

 

書くことがない

これまた根本的な問題です。

 

ブログに書くようなことはあるけど、ツイッターに書くようなことが見つからないという感覚でしょうか。

 

僕のイメージですが、

  • ブログ→自分の書きたいことを、そこそこの内容や分量に練って書く
  • ツイッター→その場で思ったことをそのまま書く

だと思ってます。

 

そうすると、なんだかブログよりツイッターのほうが書ける時間が少ないんですよね。

 

 

そこまで一日で何も起きない

勝手なイメージですが、わざわざスマホを手に取ってツイッターの画面を開き、何十文字も打ってまで伝えたい出来事ってけっこうな威力だと思うんです。

 

そんな出来事ってそこまであるもんなんでしょうか。

 

それとも僕が構え過ぎなんでしょうか。

 

 

f:id:poodlian:20170517143112j:plain

 

「何か起きる→何か考える→ツイートしよう」という考えにならない

ツイートをする人は、どんな心理状態なんでしょうか。

 

起きたことや情報を共有したい。

考えを伝えたい。

自分を知ってほしい。

 

そんな感じでしょうか。

 

もしそうなら、そういった願望がない僕には「ツイート」をするという行為自体が難しいのかなーなんて思ったりします。

 

 

フォロワーってどうやったら増えるんだろう

 

ブログをやってて読者登録をしてくれる方がいたら嬉しいように、ツイッターでもフォロワーが増えてくれたら嬉しいです。

 

とはいえ、そこそこにツイートをしてみてもなかなかフォロワーが増えないものです。。

 

とりあえずこっちからフォローしまくってみたけど何か違う

 

始めた時にやったのが、自分が期待するジャンルの方をフォローしまくるという作戦。

 

恐らく月並みな考えでしょうが、まあ上手くはいきません。

 

「タイムラインに乗ればいずれ誰かが反応してくれる」なんて考えをよそに、概ねノーリアクション。

 

結局フォローした数だけ増えたもんだから、端から見たらただただ人気のないユーザーとして晒す結果になりました。

 

f:id:poodlian:20170517144854j:plain

相互フォローアカウントを利用してもしょーもない気がする

 

現在進行形でやってるのが相互フォローアカウントの利用。

 

「他のユーザーも使ってるし」の日本人的発想でときどきフォローし、フォローされてますが、どうも暖簾に腕押しのような感覚。

 

フォロー数とフォロワー数のバランスを取りたくて相互フォローアカウントからのフォローに反応しないようにしてるとフォロー解除をされて結局フォロワー数が増えないという負のスパイラル状態です。

 

 

解決してないけどとりあえず続けるしかない

 

調べてみるとフォロワーを増やすための方法とかが色々書かれていますが、今はとにかく続けるだけ続けないとなーなんて思ってます。

 

フォロワーアップの方法に沿って無理くりやっても疲れるだけだし、書きたいこと書いて読んでくれる方がいるほうがブログも読んでもらえる気がしますし。

 

結局まとまりのない話になりましたが、頑張って続けていこうぜって感じです。

 

とはいえ、「こんなんいいよ」っていうツイッター運営術がありましたら教えてください。笑

広告を非表示にする