元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

アラサー男子の青春時代を彩った音楽たち

f:id:poodlian:20170614194110j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

初めて買ったCDはnobodyknows+でした。

 

特に音楽を聴くようになったのは高校~大学の頃。

携帯で聴けるようになったのと、兄からお下がりのipodをもらったのがきっかけでした。

 

高校で真っ先に影響を受けた銀杏ボーイズ

なぜか高校の時の同学年にパンクロックが好きなやつらが多く、自然とその影響を受けました。

 

なかでも定番だったのが銀杏ボーイズ。

特に「BABY BABY」は学年集会でライブ状態で唄うくらいド定番で、カラオケのシメの鉄板でもありました。

 

www.youtube.com

 

 

英語のオシャンティーなバンド、ELLEGARDEN

銀杏ボーイズと同じくらい聴いていたのがELLEGARDENでした。

テレビでよく流れてるようなJ-POPからジャンルが広がり始めたのもこの頃でした。

 

その中でもヘビロテしていたのは「supernova」で、英語のかっこよさをきっかけになりました。

 

www.youtube.com

 

 

高校生活の代名詞的存在のサンボマスター

 

過去にも何回か書いてるんですが、一番ハマったバンドはサンボマスターです。

 

poodlian.hatenablog.com

 

電車男の主題歌を歌っていた時は気にならなかったのですが、なぜか高校生のタイミングでドハマりしました。

 

人生で初めてライブに行ったのもサンボマスターで、興奮しまくったのを未だに覚えています。

 

「絶望と欲望と男の子と女の子」を聴きながら、帰り道にテンション上がってダッシュしたりしてました。

 

www.youtube.com

 

 

受験期に聴きまくったJUDY AND MARY

大学受験の勉強中に聴きまくっていたジュディマリ

 

今でもジュディマリといえばその頃を思い出します。

 

特に「ステキなうた」をひたすら聴いていて、受験に失敗した僕はしばらくトラウマ的に聴けなくなりました。

今ではいい思い出です。

 

www.youtube.com

 

大学のときにハマったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT

「なぜ今?」という時期にハマったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

その時は既に解散していましたが、Youtubeでたまたま「世界の終わり」を見つけてからドハマりして、CDを買うようになりました。

 

www.youtube.com

 

Youtubeで「世界の終わり」を検索するとセカオワばかり出てくるので複雑な心境です。。

 

まとめ

高校~大学くらいからロックを聴くようになったせいか、今でもロックを聴くことが多いです。

 

その頃に影響された音楽って今でも好きでいて、今でもクリーンアップを飾ってるんだよなーって書きながら思いました。

 

音楽っていいですね(深い)。

広告を非表示にする