今更だけどSkype使ってみたらいい感じだった
こんにちは、鈴木くんです。
最近、職場内での連絡手段としてSkypeを使い始めました。
だいぶ前からある印象はあったんですが、使うのは初めてでした。
単なるテレビ電話的なものというイメージでしたが、使ってみると便利ですね。
チャットができる
Skypeを入れてから一番使ってるのはチャット機能です。
「連絡をとるならメールでもいいんじゃないの?」っていうのもありますが、チャットだったら仕事メールのような堅苦しさもないですし、メールほど体裁を整えて送る必要はないのでだいぶ楽です。
(体裁を決めるかどうかは人によりけりかもしれませんが)
またチャットの中で画像やファイルを送ることもできるので、Skypeの画面さえ開いておけばメールよりも手軽に送れます。
画面の共有機能がありがたい
ミーティングの時に使えるのが画面の共有機能。
自分の画面を見せて説明したいと思っても、わざわざその人のデスク周りに集まるのも変だし、デスクトップだったら会議室に持ち込んでプロジェクターに投影もできません。
ですが、画面共有機能を使えば同じグループ内のメンバーのPCに自分の画面を映すことができるので、自分の席にいながら説明をしたり聞いたりすることができます。
わざわざ会議室を使う必要もなく楽ですね。
まとめ
Skypeって個人同士が単にビデオ通話などで話すツールだと思っていましたが、仕事でも良い感じに使えるツールでした。
Skypeを紹介するなどいまさら感が満載ですが、改めて使ってみたら便利だったので、使ってない方は仕事用にでもどうでしょうか?って話でした。