元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

今更だけどSkype使ってみたらいい感じだった

f:id:poodlian:20170614151916j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

最近、職場内での連絡手段としてSkypeを使い始めました。

 

www.skype.com

 

だいぶ前からある印象はあったんですが、使うのは初めてでした。

 

単なるテレビ電話的なものというイメージでしたが、使ってみると便利ですね。

 

 

チャットができる

Skypeを入れてから一番使ってるのはチャット機能です。

 

f:id:poodlian:20170614154308j:plain

 

「連絡をとるならメールでもいいんじゃないの?」っていうのもありますが、チャットだったら仕事メールのような堅苦しさもないですし、メールほど体裁を整えて送る必要はないのでだいぶ楽です。

(体裁を決めるかどうかは人によりけりかもしれませんが)

 

またチャットの中で画像やファイルを送ることもできるので、Skypeの画面さえ開いておけばメールよりも手軽に送れます。

 

f:id:poodlian:20170614160724j:plain

 

画面の共有機能がありがたい

ミーティングの時に使えるのが画面の共有機能。

 

自分の画面を見せて説明したいと思っても、わざわざその人のデスク周りに集まるのも変だし、デスクトップだったら会議室に持ち込んでプロジェクターに投影もできません。

 

ですが、画面共有機能を使えば同じグループ内のメンバーのPCに自分の画面を映すことができるので、自分の席にいながら説明をしたり聞いたりすることができます。

 

わざわざ会議室を使う必要もなく楽ですね。

 

 

まとめ

Skypeって個人同士が単にビデオ通話などで話すツールだと思っていましたが、仕事でも良い感じに使えるツールでした。

 

Skypeを紹介するなどいまさら感が満載ですが、改めて使ってみたら便利だったので、使ってない方は仕事用にでもどうでしょうか?って話でした。

 

広告を非表示にする