元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(プロフィール編)

f:id:poodlian:20170411125421j:plain

こんにちは、鈴木くんです。

 

今回はブログの名刺とも言える、プロフィールの編集について紹介します。

 

 

プロフィールってそんないじってない

っていうあなた、いじりましょう。

 

少なくとも、やっておいて損はないはずです。

 

僕も偉そうに言える立場ではありませんが、少しでも良くできる余地があるなら変えたいですよね。

 

個人的に好きなブログ「LIFEPORT」のgurigura (id:ayame253)さんもプロフィールの重要性を書いてました。

 

navygrapewalk.hatenablog.jp

 

正直僕はこの記事に感化された節はあります。

 

 

プロフィールがちゃんとしてるとなんか信用できる

 

ブログは個々のものですから良し悪しとかないんですが、プロフィールを充実させているほうが「ブログを見てもらいたい!」感が伝わってくるというかなんというか、気持ちが見える気がします。

 

 

特にプロフィールの内容とリンクする部分があると、より記事の内容が気になりますし。

 

 

プロフィール欄もある意味記事の一つかもしれませんね(ドヤ)

 

 

 

プロフィールを変えよう

 

そんなわけでプロフィールの変更手順を書きたいと思います。

 

ちなみに、プロフィールを書く箇所は2つあります。

 

一つはトップ画面にも出てくるサイドバーのプロフィール欄。

 

f:id:poodlian:20170411151850p:plain

 

 

もう一つは、サイドバーのプロフィールのidをクリックした先にある画面。

 

f:id:poodlian:20170411151858p:plain

 

 

両方しっかり書いておくに越したことはありませんが、まずはサイドバーのプロフィール欄を充実させましょう。

 

こっちのほうが目に付きます。

 

 

1.サイドバーのプロフィールの編集

 

サイドバーにあるくらいなので、

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」

からプロフィールを探し、編集します。

 

なければ「モジュールを追加」で追加します。

 

f:id:poodlian:20170411151905p:plain

 

 

編集画面はこんな感じ。

f:id:poodlian:20170411151911p:plain

 

「ブログの説明」に文章やURLのリンクを入れて、「変更を保存する」を選んで完了です。

 

お手軽です。

 

 

2.idクリック時の画面

こちらの画面の編集は「デザイン」ではなく、

「ダッシュボード」→「設定」→「基本設定」タブ→「aboutページ編集」

から行います。

 

f:id:poodlian:20170411151919p:plain

 

書き方もHTMLやはてな記法を選択できます。

 

僕はHTMLを知らないので大したいじり方もできませんが、知ってれば色々入れられるかも。

 

 

 

いかがでしたか?

 

知ってる人も知らない人も、今一度プロフィールを見直してみてはいかかでしょうか?

 

僕もまだまだお粗末なので、カスタマイズしながらより見てもらえる内容ができればと思っています。

 

 

記事ありきですけどね!

広告を非表示にする