読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律事務所に勤務後、テープ起こしやWEB系のことをやっている会社にいます。特にWEB系、ライティング系について勉強中です。

移動の際の参考に!長距離移動の交通手段4つを4つの基準で評価!

仕事 日常 旅行

f:id:poodlian:20170315214011j:plain

こんにちは、鈴木くんです。

 

大阪在住ですが実家は埼玉で関東方面に用事がたまにあるので、年に数回は関東へ行くことがあるのですが、できるだけ節約したい僕はその都度交通手段を考えて決めてます。

(新幹線一択で行けるほどお金がアレなもので・・・)

 

 

そんなわけで、今まで僕が使ってきた交通手段について、5つの観点から独断と偏見で評価したいと思います。

 

 

単純に一度自分で整理したいだけなんですが、もし僕と同じ境遇にいる人がいたら、その人のためになればと思っていますので、ご参考にしてください。

 

 

 

今回評価するのはこの4つ!

 

というわけで、僕が長距離移動の時に使ったことのある交通手段は、

  • 新幹線
  • 飛行機(+電車)
  • 夜行バス
  • 電車のみ

この4つです。

特に目新しいものはないんですが、実は使ったことのないものもあるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、今回の評価は大阪ー東京間を例にしていますのであしからず。

 

 

評価結果はこちら

前置きはいいとして、先に結論を載せちゃいます!

 

f:id:poodlian:20170315223109p:plain

(★=劣、★★★★★=優)

 

結果をあげたからといってなんのことはないんですが、とりあえず各観点から考察していきます。

 

 

1.料金

料金の順位は、

  1. 夜行バス(平日:2000~3000円、休日:5000円~)
  2. 飛行機(関空ー成田:3000円台~)
  3. 電車のみ(1万円くらい)
  4. 新幹線(新大阪ー東京:14000円くらい)

といった感じです。

 

夜行バスはめっちゃ安いです。

しかも新宿や東京駅など、都内の主要駅まで直接行けるので到着後の移動も楽です。

 

飛行機もLCCで3000円台の格安プランもありますが、大体が関西空港~成田空港なので空港に行くまでと着いた後でわりと交通費がかかります。

 

 

電車を乗り継いで東京まで行ったこともありますが、なんだかんだで1万円くらいかかるのでコスパは悪いです。

 

新幹線はいつでも高いですが、やむを得ないですね。

 

 

2.時間

時間で評価した順位は、

  1. 新幹線(約3時間)
  2. 飛行機(関空ー成田:5~6時間)
  3. 夜行バス(8~9時間)
  4. 電車のみ(約10時間)

でした。

 

新幹線はいうまでもなく最強です。

これのために高い運賃を払っているようなもんです。

 

飛行機は出発地・目的地が空港に近ければいいですが、そうでなければかなりかかります。

 

ちなみに梅田ー関空ー成田ー横浜で行った時は6時間くらいかかりました。

その時はさすがに新幹線で行けばよかったと後悔しました。

 

 

 

3.快適さ

快適さは、

  1. 新幹線
  2. 飛行機
  3. 電車
  4. 夜行バス  でした。

 

新幹線はとにかく楽です。

特に東京駅まで行くときは寝てれば着きますから。

 

飛行機もそれ自体は楽です。

電車での移動を考えると億劫になりますが。

 

電車と夜行バスはとにかく長いのでしんどくなってきます。

夜行バスは寝られるかどうかにも変わってきますね。

 

 

4.安定感

安定感、安全性的な面で言うと

  1. 新幹線
  2. 電車
  3. 飛行機
  4. 夜行バス

です。

 

新幹線や電車は悪天候や事故で止まることはありますが、自分が被害を受けることは少ないと思うので問題なしです。

 

飛行機は事故等の頻度は極めて少ないですが、起きた時には生死にかかわるのでそこだけは不安です。

それが理由で乗れない人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

夜行バスは近年事故のニュースが多いので、不安は少なくないと思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

出費を抑えたい時、とにかく早く着きたい時などで手段は変わってくるかと思いますが、工夫したい場合は色々調べてみるといいと思います。

 

とりあえず、電車だけで移動するのはおススメしません。

ただしんどいだけなので。(←普通しないですね)

 

 

少しでも気になっていただけたら、読者登録をお願いします。

 

広告を非表示にする