元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

寝言が病気のサインだったら俺は病気漬けではなかろうか

f:id:poodlian:20170411160650j:plain

 

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

僕は昔から、寝ているときに騒がしくなるタイプです。

 

 

原因はよくある、いびき・歯ぎしり・寝言の3つ。

 

小学生くらいから親に言われ始め、現在は同棲中の彼女からも頻繁に報告を受けます。

 

poodlian.hatenablog.com

 

アラサーなのに入れ歯洗浄剤を買うはめになった

 

彼女は笑ってくれますが、今更ながらなかなか深刻だと思います。

 

まず歯ぎしりをしすぎて下の歯が削れてしまったため、毎日マウスピースを着けて寝るようになりました。

 

夜通し着けたマウスピースを掃除するために使うのは入れ歯洗浄剤。

 

まさかアラサーでポ〇デントを使うことになるとは思いませんでした。

 

 

 

寝言が深刻的

 

歯ぎしりと肩を並べる勢いで深刻なのが寝言。

 

はっきり喋ることが多いらしく、「〇〇って言ってたよー」って起きてから言われることがしばしばです。

 

 

言われても大概忘れてるんですが、今まで言われた中で勝手にランキングをつけました。

 

 

3位 そうなんですよーはいー

我ながら、「何が?」って感じです。

 

 

2位 全部消えてやがる!

大学のゼミ合宿の時の寝言です。

 

レポート作成の途中だったんでしょうか。

 

 

1位 お前の首を180度曲がらないようにしてやろうか

堂々の1位です。

 

この後、友達にはしばらく「閣下」と呼ばれました。

 

ネタじゃないです。

  

 

寝言が病気のサインになるらしい

 

最近言われる頻度が増えたので少し調べてみました。

 

今回参考にしたのはこの2つの記事です。

 

fuminners.jp

 

igot-it.com

 

 

この記事からわかったことは、

  • レム睡眠時はごにょごにょ、ノンレム睡眠時ははっきり話す
  • ノンレム睡眠時の寝言は脳に異常をきたしているサイン
  • ノンレム睡眠時は負の感情が出る
  • 問題ない寝言は25歳を境に自然になくなっていく

などなど。

 

対して僕の現状は、

  • アラサー、バリバリ寝言発動中
  • はっきり話してることが多いそう
  • わりとネガティブな内容

 

 

俺、やばいかも。

 

 

「レム睡眠行動障害」になったら病院に行こう

記事の中で気になったのが、「レム睡眠行動障害」という症状。

 

夢で見ているまんまの行動を現実にしてしまうのだとか。

 

基本的にどんな夢を見ているのかは覚えてないんですが、もし誰かに暴行を振るうようになったら病院へ行こうと思います。

 

 

とりあえず、睡眠は大事にしましょう。