元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

ブログ初心者のカスタマイズ記録(目次編)

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

人生初のブログを始めて1か月近く経ちました。

 

PV等の数字はさておき、平日にほぼ毎日続けてきて、それに伴ってブログもいじってきましたので、作業履歴的な感じで記録を少しずつ残していきたいと思います。

 

と言っても開発どころかWEB系の知識なんて1ミリもない僕は、賢すぎる先輩方の知恵を拝借しまくってやってきたようなもんですが、ちょっとでも誰かのお役に立てればと思います。

 

 

目次をつけるだけなら一瞬!

ブログを書いていてボリュームが大きくなったら、目次があるとわかりやすいですよね。

 

というわけで今回は記事内に目次を追加します。

 

方法はいたって簡単、編集画面に [:contents] と入れるだけです。

 

f:id:poodlian:20170310134949j:plain

 

するとブログには下のように表示されます。

f:id:poodlian:20170310133805j:plain

 

この目次の各項目をクリックすることで、その部分の記事へ移ることができます。

すっごい簡単でした。

 

 

ただ、目次をつけるにあたっては大見出しや中見出しを使うことで反映されますので、そこの使い分けが必要です。

 

f:id:poodlian:20170310135445j:plain

 

 

目次をもう一工夫したい!

とりあえずは満足したのですが、なんかもうちょっと工夫したいなーと思い始めました。

とりあえずは「目次内に「目次」と入れる」カスタマイズがしたいと思って調べていたところ、次の記事を見つけましたので活用させていただきました。

 

kotublog.hatenablog.com


 

CSSなど全くもってしらない僕ですが、記事の通りに変えてみたところ・・・

f:id:poodlian:20170310141810j:plain

 

できました!(*´▽`*)

これでれっきとした目次になりました!

 

だいぶ序盤のカスタマイズかとは思いますが、こんな感じで少しずついじっていければと思います。

 

「初めて知った!」という方も「知っとるわボケ!」という方も、優しい目線で見続けていただけたらと思います。

 

 

 

広告を非表示にする