元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

フリマアプリ「メルカリ」で服を買ってみた

f:id:poodlian:20170501192639j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

最近、春物の服が欲しくなってきました。

もう5月ですけどね。

 

 

poodlian.hatenablog.com

 

 

だがしかし、なにぶん金がないものでなかなか買えないのが現状。

 

そんな僕にとって古着屋の他に味方になるのがフリマアプリ「メルカリ」。

 

ヤフオクのように個人同士で売り買いができるアプリです。

 

服以外にも色々売っていて、最近では現金やチャージ済Suicaが出品されるなど、あまりよろしくないほうに話題になっています。

 

 

実際はけっこう便利

 

とはいえこのメルカリ、普通に使えばとても便利です。

 

僕は服しか見ていませんが、個人単位で出品されるので毎日かなりの量が出されています。

 

基本的に個人で管理されているので状態は様々ですが、人によってはいいものをかなり安く出品したりしています。

 

おまけに値引き交渉の余地もあるので、うまくいけばさらに安く買えます。

 

 

そんなわけでメルカリで服を買った

ということで、メルカリで服を漁っているうちに欲しい服が出てきたので買うことにしました。

 

買ったのはこのコート。

f:id:poodlian:20170501201639j:plain

 

右下の「購入手続きへ」を押すと次に進みます。

 

次の画面で支払い方法や配送先住所を選択します。

f:id:poodlian:20170501202029j:plain

 

支払い方法はコンビニ払いやクレジットカードなどがあります。

僕はクレジットカードにしました。

f:id:poodlian:20170501202319j:plain

 

「購入する」を押したら購入手続き完了です。

 

f:id:poodlian:20170501202700j:plain

 

購入手続き完了後は、取引画面から出品者と購入者の間で発送手配などについてやりとりを行います。

クレジットカードなどの決済にしておけば、商品の受け取りだけで終わるので楽ですね。

 

f:id:poodlian:20170501203234j:plain

 

僕の場合は、出品者の方が迅速に対応してくれたので、購入から数日で受け取りまでできました。

 

このへんは人によりけりです。

 

お金を払ったのに物が届かないってあるの?

個人同士の売買でありそうなトラブルですが、メルカリの場合は購入者が商品を受け取った後、代金は一度メルカリ側に行き、購入者が受け取り通知をしてから出品者側へ代金が行くようになっています。

 

なので購入者が被害を受けることはなさそうですが、本来出品者へ渡るべき売り上げがメルカリ側で没収されたことも過去にはあるみたいです。

 

買う側は問題なさそうですが、売る側はちょっと怖いですね・・・

 

 

まとめ

何かと話題のメルカリで服を買ってみましたが、特段問題はありませんでした。

 

むしろピンポイントでほしいものをネットでスムーズに買えるので助かるというイメージです。

 

今度は出品してみたいと思っています。

 

何もトラブルがないといいのですが。

 

広告を非表示にする