元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

梅雨入り上等!雨でも楽しめる関西のおでかけスポット6つ!

f:id:poodlian:20170510145700j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

もうじき梅雨入りですね。

雨が続くとアウトドア的なことができませんし、外に出るのも少し億劫です。

 

poodlian.hatenablog.com

 

とはいえ梅雨だからといってずっと家にいるっていうのはちょっと避けたいところ。

 

そんなわけで、今回は雨の日でも楽しめる関西のおでかけスポットをいくつか紹介します。

 

関西近郊の方はもちろん、梅雨の時期に関西旅行という勇者にもおすすめです。

 

 

インスタントラーメン博物館

www.instantramen-museum.jp

 

梅田から阪急宝塚線で行けるインスタントラーメン博物館

 

日清食品の創業者で、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンの生みの親、安藤百福の記念館でもあります。

 

ここのおすすめは自分でチキンラーメンを作れる「チキンラーメンファクトリー」やカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」。

 

子どもや友達と一緒に作って、持ち帰ることができます。

 

 

京都国際マンガミュージアム

https://www.kyotomm.jp/

 

京都の繁華街にほど近いところにある京都国際マンガミュージアム

 

かなり古いマンガから最近のマンガまで大量のマンガが保管されており、読むことができます。

 

敷地内には芝生が敷かれた庭もあり、雨が降っていなければ芝生に寝転んでマンガを読めます。

 

再入場も可能なので、マンガ→食事→マンガなんて自堕落な過ごし方もできますね。

 

 

サントリー山崎蒸留所

www.suntory.co.jp

 

お酒が好きな方におすすめするのはサントリー山崎蒸留所。

 

ウイスキーが造られる現場を見学することができます。

(有料のツアーなら製造工程も見ることができます。)

 

有料ですがウイスキーテイスティングもできます。

 

 

錦市場

錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト

 

阪急河原町駅からアーケードを通り、雨に濡れずに行ける錦市場

 

週末は観光客などで大盛況です。

 

鮮魚や漬物、京野菜を使った飲食店などなど胃も目も惹きつけるものばかりです。

 

行けるなら平日がベターかも。

 

 

スパワールド

www.spaworld.co.jp

 

地下鉄動物園前駅、JR新今宮から近くにあるスパワールド

 

家族で遊べるプールや温泉、岩盤浴などが充実しています。

 

風呂上がりに一杯!って方は施設内のお店でも食べられますし、近くには串カツ屋などの大阪グルメが多いので、回ってみてもいいと思います。

 

 

神戸どうぶつ王国

www.kobe-oukoku.com

 

一番上の記事でも書いていた神戸どうぶつ王国

 

「雨でも晴れでもなんて使いまわしか!」って言われると何も言えないんですが、大部分はビニールハウスのように覆われていますので、雨でも楽しめます。

 

動物園の中ではかなり使い勝手がいいかと思います。

 

 

いかがでしたか?

電車で行けて、かつ雨の影響が少ないお出かけスポットを紹介しました。

 

もし他にいいところがあったら教えてほしいです。

 

というわけで、よかったらご参考までに。