元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

なんだかんだ言ってバニラ

今週のお題「好きなアイス」

 

f:id:poodlian:20170728123922j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

僕の好きなアイスはバニラアイスです。

 

「好きな女性のタイプは?」と聞かれて「日本人」って答えるくらいアバウトですが、やっぱりシンプルイズベスト、バニラアイスが好きです。

 

アイス自体しょっちゅう食べるわけではありませんが、ふとした時に食べたくなるので不思議なもんです。

 

 

バニラアイスのいいところは徹底した個性の無さ。

味が際立って強いとか、香りが特別印象的とかそんなことはまあないわけです。

 

バニラはどれだけ食べたってバニラだし、それ以上でもそれ以下でもない。

でもそのシンプルさが、ずっと食べられるところなんだと思います。

 

 

それにシンプルとはいいつつも、バニラアイスにも色々ありますよね。

上の写真みたいなタイプもあればソフトクリームもありますし、シャーベットっぽくなったものもあります。

 

バニラという一つのジャンルの中でも色々楽しめるのもいいと思います。

 

 

ちなみに僕がバニラに惚れたのは学生時代に居酒屋でアルバイトをしていた時。

 

店長がアイスを買ってきてくれたので食べようという時に、バイトの先輩が教えてくれたのが、バニラアイスにウイスキーをかけて食べるという方法。

(ちなみにその時は山崎でした)

 

f:id:poodlian:20170728132043j:plain

 

衝撃的でした。

ウイスキーをかけたらこんなに変わるのかと。

めっちゃウマいじゃないかと。

 

あの時の感動が未だに忘れられず、それがずっと影響してきています。

 

シンプルがいいとか言いながらアレンジしてる自分に矛盾を感じえないですが、シンプルがゆえにアレンジも色々しやすいというのもウリかと思います。うん。

 

あ、でも仕事中の飲酒はよくないですね。

 

 

僕はバニラアイスの中でも特にこれが好き!ってものはないです。

 

細かい違いがわかるほど繊細な舌は持ってないし、バニラアイスで劇的に味が落ちるものなんてそうそうないですから。

 

 

そんなわけで今も昔も変わらず美味しいバニラアイス。

嫌いになる気がしないですね。

 

(バニラにウイスキー、お酒が苦手な人にもおすすめです。)

 

広告を非表示にする