元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(グローバルナビ編)

f:id:poodlian:20170802124541j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

最近久々にブログのカスタマイズをしました。

 

poodlian.hatenablog.com

 

変えたのはグローバルナビの追加。

 

以前から付けてはいたのですが、画面が小さくなったときに消えてしまうという初歩的なところに最近やっと気づいたので、ここを直したら回遊率が上がるんじゃなかろうかということで変えてみました。

 

ちなみにグローバルナビというのはヘッダーの下にある、カテゴリーを表示するバーみたいなやつです。

 

f:id:poodlian:20170802130335j:plain

 

付けてる方も多いですよね。

自分の見たいジャンルのものを探すのに楽ですし。

 

今回の希望としては、

  • レスポンシブ対応
  • ドロップダウンが出る

の2点です。

 

追加方法

追加方法ですが、恥ずかしながらソースコードを丸ごと拝借しました。

 

今回知恵をお借りしたのは、ゆきひー (id:ftmaccho)さんの記事です。

 

www.yukihy.com

 

すごいなー。

こんな風に書けるようになりたい。

 

基本的にはコードをコピペして、カテゴリー名とリンクURLを変えれば機能してくれます。

 

後は各々の希望に沿ってカスタマイズという感じになると思いますが、ああしたいこうしたいっていうところの変更がしやすいように書いてくれています。

 

正直変更のしようがないくらい良い感じなのですが、僕の場合は幅をちょっと変えたりアイコンの大きさを気持ち小さくしてみたりしました。

 

 

まとめ

今回はグローバルナビを追加して、よりブログっぽいブログになってきたんじゃなかろうかと思います。

 

拙いブログではありますが、少しでも読み続けてくれる方が増えるようなブログになったらいいなーなんて思ってます。