元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

大阪でするならここ!おすすめの大阪のフットサル場4つ!

f:id:poodlian:20170227143105j:plain

 

大阪のフットサル、かなりキテます。

 

といっても東京と大阪での経験しかないんですが。

 

個人的には東京より大阪のフットサルの環境のほうがかなりいいと思っています。

もちろん東京にもいいコートはあってかなり使わせてもらっていたところもあるんですが、狭いうえにコートの具合がイマイチ・・・ってところも多かったので。

 

 

そんなわけで、大阪で「このフットサル場いいよー!」って思ったところを独断と偏見で推していきたいと思います。

 

 

これから大阪に住むことになってフットサルできる環境を探している方、「そのくらい知ってるわ!」って方、これから始めたいけどどこ行ったらいいかわからんという方、ご参考に読んでもらえたらと思います。

 

 

フットサル場のどこを見る?

f:id:poodlian:20170227145249j:plain

 

というわけで、おススメのフットサル場をピックアップするにあたり、着眼点を決めておきたいと思います。

 

 

  1. 企画の運営状況
  2. コートの質・大きさ
  3. アクセス
  4. 料金
  5. 設備

 

これが私が見ているポイントの順番です。

 

1.企画の運営状況

まずは企画です。

特に気にしているのが「個人参加型フットサル」(通称個人フットサル、個サル)をどれだけやっているかです。

(個人参加型フットサルは下の記事でも少し書いているのでよかったら見てください。)

poodlian.hatenablog.com

 

 

皆が個人で申し込みをし、当日集まった人たちでチームを組んでプレーするという個人フットサルですが、チームスポーツであるフットサルに一人から参加できるというシステムはかなりありがたいサービスです。

 

実際、私も数えきれないほど個人フットサルに参加してきましたし、そこから交友関係が広がっていくことも多いです。

 

 

新参者でも参加のハードルはだいぶ低いですから、間口を広くしてくれているかはここからも読み取れますし、頻繁にやっているフットサル場はかなりイイと思います。

 

 

 

2.コートの質・大きさ

f:id:poodlian:20170227153420j:plain

フットサルをするための場所である以上、コートがちゃんとしているかは重要ですし、個人的に東京と大阪での違いを一番感じた点でもあります。

 

大阪のほうが、東京よりもフットサル場専用に土地が広くとられていたり建物が作られていたりするので、広く作られているところが多い印象があります。

 

コートが大きければプレーや戦術も幅が広がりますし、ちゃんと整備されていれば100%の力でプレーできます。

反対にコートの状態が悪いとケガの危険性があったり、ケガを恐れて全力でプレーできないこともありますので、コートの質や大きさはかなり重要だと言えます。

 

 

 

3.アクセス

f:id:poodlian:20170227155620j:plain

 

 

通いやすさも上2つと同じくらい大事です。

せっかくいいコートを見つけても、行くまでに時間がかかったり交通機関の乗り換えが多かったりすると定期的には行けないですよね。

 

 

 

4.料金

f:id:poodlian:20170222153913j:plain

 

費用がいくらかかるかももちろん大事ですが、個人参加はよりもコートを自分たちで借りるときのレンタル料で違いがよく出てくるので、特にチームとして使いたいという場合は要確認です。

 

 

 

5.設備

 

フットサル場を使う上で、コート以外にも気になるのが設備です。

シャワールームの有無、トイレがキレイかどうかなどなど、男女問わず大事なんじゃないでしょうか。

 

 

 

これらの点から見て、おすすめするフットサル場をピックアップしていきます。

 

ここがおすすめ!

 

1.キャプテン翼スタジアム

www.tsubasa-stadium.com

 

まずはキャプテン翼スタジアム(天王寺にもあります)。

某サッカーマンガとタイアップしている感が前面にでていますが、ここは私もかなりお世話になっています。

 

ここの良いところは個人フットサルが充実しているところ。

平日・休日問わず1日3~4回開催していて、昼間の休憩時間帯(12時~13時)も行うなどバリエーションも様々なうえに、レベルも分かれているので初心者でも参加しやすいです。

 

大会も多く開催されており、チームでの活動もしやすいと思います。

 

新大阪・天王寺ともにコートは比較的小さいですが整っていて、駅から近く施設も綺麗です。

最寄駅が新大阪・天王寺というのもありがたいですね。

 

 

2.Meijiフットサル

www.meiji-s.ac.jp

 

 

次におススメなのが下新庄にあるMeijiフットサル。

駅自体はマイナーかもしれませんが、梅田から約15分とアクセスもいいです。

 

ここは個人フットサルは週1回の開催ですが、屋内コートで広めなので、雨を心配する必要もなくやりやすいです。

 

コート自体が良いので人気もあり、私が入っているフットサルチームでもよく借りていますが、コートはいつも取り合いになっています。

 

 

 

3.MAG'S FUTSAL

http://futsal.mags.co.jp/

 

コートのレベルでは一番かと思えるのがMAG'S FUTSALです。

 

住之江公園駅と大阪市の中心地から少し離れるのが惜しいですが、コートは屋内屋外の両方あり、公式戦でも使用するようなコートなので大きく綺麗です。

(大きいのでその分走るのがしんどいですが・・・)

 

 

ここは個人フットサルは週1回程度ですが、プロチームの「シュライカー大阪」が拠点としていることもあり、シュライカー大阪のフットサルスクールが開催されています。

初心者向けや女性向けにも開かれているので、一から教わりたい!という方にはいいと思います。

 

 

 

4.FUT MESSE天下茶屋

www.fut-messe.com

 

コート面、アクセス面で推したいのがFUT MESSE天下茶屋

 

なんばから近く、最寄りの天下茶屋駅からもすぐの好立地で、コートも屋内でいい感じの広さがあります。

 

ここは週2日ほど個人フットサルを行っていて、22時~24時の遅い時間でも開催しており、仕事終わりの方でも来やすいと言えます。

 

 

 ちなみに今私が一番利用しているのがFUT MESSE天下茶屋です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

現時点でこの4つを紹介しましたが、まだまだいいフットサル場があるんじゃないかと思っています。

 

今後の活動の中でまたいい出会いがあったら、紹介していきたいと思います。

広告を非表示にする