読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元法律事務員鈴木くん

法律事務所に勤務後、テープ起こしやWEB系のことをやっている会社にいます。特にWEB系、ライティング系について勉強中です。

大人こそフットサルをやるメリットがある

サッカー・フットサル

f:id:poodlian:20170223142212j:plain

フットサルで社会を生きられます。

って言うとさすがに言い過ぎかもしれませんが、フットサル歴7年の経験上、フットサルやってると色々役立つ気がするので、そんなメリットを紹介してフットサルの良さを伝えたいと思います。

 

1.健康にいい

 

月並みですが、程よい運動は健康な体づくりにつながります。

andohiroyuki.com

 

こういった記事もありましたが、運動をしている人はしてない人よりも健康状態を維持できているという結果も出ています。

 

フットサルはよほどガチンコでやるようなものでなければ、幅広い世代の人でもそれぞれにあったぐらいの運動量で程よくできるので、「最近運動不足だなー」とか、「久々に体動かしてみるか!」なんて方にはかなりイイスポーツだと思います。

 

私のチームにもアラフォー世代もいますが、めちゃめちゃダッシュしてます。

 

 

 

2.イメージがいい

 

これはあくまで男の立場ですが、スポーツを趣味でやってるよーってなると、わりと爽やかで良いイメージを持たれます。

趣味の話になって、「フットサルをよくやってますー」って言うと、

「えー爽やかー!」

「健康的でいいですねー!」なんて女性陣が持ち上げてくれます。

 

もしかしたら、

「私も一緒にやりたいですー!」

なんて甘い一言が聞こえてくるかも・・・(私は聞こえたことはないですが)

 

それはいいとして、

フットサルが趣味ってだけでも印象をアップできるかもしれないのでおススメです。

f:id:poodlian:20170223145706j:plain

 

 

 

3.男女問わず楽しめる

 

これはかなりいいですよねー。

特に大人になると会社でのお付き合いがありますから、職場の人たちで何かやろうってなったときに男女問わずできるものって限られるはず。

 

フットサルならサッカーや野球ほど人数を確保する必要もないし(最低10人いればOK)、コートは多くの地域にできてきていますから、幹事が人を集めてコートを予約すればあとは当日行って楽しむだけなのでお手軽感はありますね。

 

 

ちなみにコートのレンタル料金はそれぞれバラつきもありますが、だいたい1時間あたり1万円~1万5000円、2時間で予約する場合は約2万円~3万円の間で落ち着きます。

最低10人いればできますが、一人当たりの料金を抑えて、かつ皆で盛り上がろうと思えばできるだけ多くの人と参加したいですね。

 

(男性は女性の前でいいところを見せるチャンスかも!)

 

f:id:poodlian:20170223155939j:plain

 

 

そうは言っても男性の中に入って一緒にやるのは・・・という女性の方には、女性専用のフットサルスクールが開催されていたり、女性向けフットサル情報サイトもあるので、情報集めをしてみるともっと身近に体験できるのではないでしょうか。

ulvo.info

 

 

 

4.立派なコミュニケーションツールになる

色々書いてきましたが、私はここを一番伝えたいです。

東京から大阪へ転勤してきた当時、全く友達もおらず、おまけに人見知り街道まっしぐらでしたが、近所のフットサル場に通いつめるうちに友達もできて、そこから飲み仲間やフットサル仲間へつながっていきました。

 

だからこそ、フットサルは最高のコミュニケーションツールだと伝えたいのです!

 

でも友達いないのにフットサルできないでしょ?

って思ったあなた!そんなことはありません!

 

 

フットサルやりたいけど一緒にやる人いないし・・・

いきなりどこかのチームに混ざるのは・・・

 

って人向けにやりやすいのが、「個人フットサル」というシステム。

www.tsubasa-stadium.com

 

こんな感じでフットサル場が個々に開催している(フットサル場にもよるので要確認)のですが、個人ごとに参加申し込みをして、その場で集まった人同士でチームを組んでフットサルをやる仕組みになっています。

 

連日開催している所もあれば、毎週決まった曜日だけ開催など様々ですが、予定と参加人数が空いていれば好きな時にできるので、予約さえすれば自分の気分次第で参加できます。

 

 

私は近所のフットサル場の個人フットサルに通っている中で友達ができ、そこから他のフットサルの集まりに呼んでもらったりして、かなり交友関係は広がっていきました。

 

大人になってから、いざ友達を作るってどうしたらいいんだろうなーなんてよく考えていましたが、知らない土地でもそうでなくても、交友関係を広げたりという人にはフットサルはピッタリだと個人的には思っています。

 

f:id:poodlian:20170223181611j:plain

そんなわけで、フットサルは若い人だけのものでもなく、色んな世代の人が今からでも始める価値がこれだけありますよーというのを伝えたくて書きました。

 

 

もっともっと、色んな人がフットサルにハマってくれたらなーって思っています。

 

広告を非表示にする