元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

後々失敗したくない!男女問わず考えておくべき同棲のこと!

f:id:poodlian:20170411143225j:plain

 

現在、彼女と絶賛同棲中の鈴木くんです。

 

 

お付き合いが続いていくと、先々のことも考えて同棲を意識する人もいるんじゃないでしょうか。

 

新婚生活さながらに愛の巣でイチャイチャしたい!

美味しいご飯を彼女に作ってほしい!

彼氏と長く一緒にいたい!

 

なんてウフフな展開を想像している人もいたりして。

 

 

楽しいことを妄想するのも全然いいとは思います。

 

だがしかし、いいことばかりではないんですねーこれが。

 

僕自身、結果的にうまくいってると思いますが、事前にもっと考えておいてもよかったかなーなんて考えることもあるわけです。

 

 

今同棲を始めて本当にいいの?

今まさに同棲を考えている人は、今始めていいのか自分に問うてください。

 

僕はほぼ勢いで同棲を提案し、住み始めました。

 

自分から言ったものの、ストレスを感じることも少なくありません。

 

かなり自己都合で始めた同棲ですが、「もうちょっと一人暮らしを満喫しておけばよかった・・」となる時もあるのです。(自分勝手すぎますね)

 

 

価値基準はそれぞれですが、往々にして良し悪しがあるもんです。

 

同棲の良いところ

  • 費用面を2人に分散できる(甲斐性が必要)
  • お互いの生活習慣やリズムが事前にわかる(かなりぶつかる)
  • 彼氏・彼女と一緒にいられる時間が長くなる(良いと信じたい)

 

同棲の悪い(?)ところ

  • 家で一人になる時間が持てない(慣れたけどまだ少し辛い)
  • 生活習慣でずれがあるともめる(折れるかどうかは自分次第)
  • 見たくないところを見る可能性がある(いつかは直面するけど)

 

 

他にも色々あるかと思いますが、必ずしもいいことばかりではないってことです。

 

毎日一緒にいると、ちょっとしたことからズレが生まれる

 

f:id:poodlian:20170411143300j:plain

 

 

同棲となると、週末に会うだけの時と違って完全に生活を共にすることになります。

 

正直、かなり勝手が変わります。

 

炊事、掃除、洗濯、私物の置き場、物の使い方、うんたらかんたら・・・

 

大概「そこ?」ってところでもめます。

 

特にお互いに一人暮らしが長いときはそれぞれのやり方ができあがってますから、それを否定されるとまあイラっとしますよね。

 

 

やってみないと分からんというところではあるんですが、そこをどれだけ許容できるかっていう心構えは必要かと思います。

 

 

 

色々あるけど、結婚前の同棲はすべき

f:id:poodlian:20170411143310j:plain

 

さんざんマイナスなことを書いてきましたが、僕は同棲自体は良いと思っていますし、結婚云々の前に同棲することは必要とも思っています。

 

 

生活習慣の違いについては、そこをお互いに調節する作業は必要ですし、事前に知っておくべきです。

 

 

相手はどんな生活の型を持っているのか、

相手についてどこまで受け入れられるか、

自分はどこを譲れないか、

 

結婚前に一緒に生活することで、よりお互いについて知ることができます。

 

 

相手のことを大事に考えるからこそ、同棲についてもちゃんと考えましょう!

 

 

今日はなんかかっこいいこと言ってる気がする!

 

ではでは!

 

 

 

広告を非表示にする