元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

どんなにブログを書いても読者が増えない苦悩

f:id:poodlian:20170616132111j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

ブログを始めて4か月経ちました。

続くところまで続いてきました。

 

しかしながら、最近の僕はかなりガス欠状態です。

というのも、書くことのモチベーションが保てなくなってまいりました。

 

ネタがないとか、書くのが面倒とかいろいろありますが、一番の原因は

「どんなに書いても読者が増えないこと。」

 

このブログの記事数は現在110件。

f:id:poodlian:20170616132844p:plain

量書けばいいという問題ではありませんが、なかなかのペースで書いてきたと思っています。

 

それに対して読者数は・・・

f:id:poodlian:20170616134704p:plain

11。

 

しかも、見ての通り自分も読者になっているので実際は10人。

 

10人の皆様には感謝をしてもしきれませんが、4か月で100件以上の記事を書いてきて10人というのはメンタルにきますね。。

 

実際に僕より後に始めて、数十件書いて何百人も読者がいることもありますから、相当に才能がないものと思われます。

 

 

読者がいないとPVが増えないってわけではないんだろうけど、何でなのかなー。。。( ;´Д`)

 

 

テーマがまとまってない

個人的に難点だと思ってるのが、記事を書く上でのテーマが決まってないこと。

 

書きたいことがあって始めたというよりも、ライティングやサイト運営を経験したくて始めたので常日頃からネタに困っています。

 

自分が見ているなかで人気のブロガーさんは、WEB系だったり経済系だったり音楽系だったり、特定の分野に知識を持っていてそれを上手く書かれているので、そのへんの統一性も必要なのかなとか思ったりします。

 

とはいえ、特別強い分野もないのでどうしたものか。。。

 

回遊率が低い

あとこのことが少なからず影響しているのかもしれませんが、セッションあたりの回遊率が低く、直帰率がめちゃくちゃ高いです。

 

以下は1週間のセッションあたりのPVですが、ほぼ1に近い状態が続いております。

f:id:poodlian:20170616175044p:plain

 

こちらは直帰率。90%前後をうろうろ。

f:id:poodlian:20170616175358p:plain

 

こんなブログ、他にあるんでしょうか。

 

 

文章が下手?

あとは単純に記事作成が下手くそという可能性があります。

 

文章を書くのが下手なのか、中身が薄いのか、レイアウトがダメなのか・・・

 

どっちにしろお粗末だと数字が示しています。

 

 

なんかいい案ありましたらご助力ください

苦悩が溜まり過ぎたので書きなぐってしまいました。

 

記事数と読者数が上手いこと比例してくれないのはいささか悲しいですが、見てくれてる人がいるという事実をポジティブに捉えつつ、分析しながら頑張っていきたいと思います。

 

解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらいつでも教えてください。

 

f:id:poodlian:20170616202724j:plain

 

広告を非表示にする