元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

アラサーになっていよいよ人としてボロが出そうな気がする

f:id:poodlian:20170518124544j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

現在アラサーです。

 

社会人になって数年経ち、結婚する友達も増えてきました。

 

仕事に関して言えば、後輩も増え、脂が乗り始める年ごろ。

 

一般的にはそこそこに給料も上がり、経済的余裕が出てくることでしょう。

 

個人的には明暗分かれる時期だと思ってます。

 

 

年を食う≠経験が増える

 

最近このことをよく感じるようになりました。

 

何もしなくても時間は進むし、年を食う。

 

でも何もしなかったら経験は身につかない。

 

そんなことを考えながら今更になって危機感を抱いたりする。

 

「自分にはこれがある」というものがない僕は、何もしてこなかったんだなーと感じてしまう今日この頃です。

 

 

そろそろ経済的格差が出てきそうな予感

 

ぼちぼち「いい大人」になってくる年代。

 

それ相応のお金の使い方になってくるかと思います。

 

「企業のボーナスの平均がいくら」や「賃金がいくらアップ」っていうニュースを気にするようになって、そんな年になったんだなーと感じます。

 

ちなみに、マイクロソフトは新卒に年俸700万円出すらしいですね。

こんなの見ると生きる気力なくなりそうです。

news.careerconnection.jp

 

そんなことを気にしだしたらキリがないですが、正直周囲の経済事情も気になるところです。

 

未だに新卒初任給レベルで生活している僕にはやぶへびな話ですが。

 

 

結婚っていつしたらいいんだろう、っていうかできる?

 

年を食い始めると、仕事と同じくらいのレベルで気になるのが結婚云々の話。

 

僕も現在お付き合いしている人がいますので、少なからず考えます。

 

でも正直、所帯を持つ覚悟がないというところはあります。

 

じゃあいつになったら覚悟ができて、結婚を決断できるんでしょう。

 

社会人として経験を積んだら?

給料が増えたら?

独身のうちにやりたいことをやりきったら?

 

わからないですねー。

 

そもそも結婚できるんでしょうか。

 

不安は尽きませんね。。

 

f:id:poodlian:20170518150651j:plain

一番の悩みの種は「周りと比べてしまうこと」

 

仕事がどうとか、経済面がどうとか言ってますが、多分根本の原因は周りと比べてしまうからです。

 

周りと比べて経験が足らない。

周りと比べて収入が低い。

周りと比べてしっかりしてない。

 

そんなところから、今さらな焦りが来てるんでしょう。

 

つくづく日本人だなーと感じてしまいます。

 

これって普通でしょうか、それとも変でしょうか。

 

やっぱり考えだしたらキリがないです。

 

 

順調ではない、けど諦めることもしない

 

端から見る限り、僕は普通の会社員です。

 

人並みに大学を出て、人並みに就職をして、人並みに仕事をしているように見える会社員です。

 

でもふたを開けたら崖のギリギリでなんとか立っている心境です。

 

多分スカウター(©ドラゴンボール)で見たら能力値13くらいです。

 

それでも、全部を投げ出すわけにはいかないわけで、きっと今の状態から抜け出そうということを諦めることはきっとないんだと思います。

 

これから先が上手くいこうが悪くなろうが、なんとかするしかないよねって考える、迷える鈴木くんでした。

広告を非表示にする