元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

はてなブログ初心者のカスタマイズ記録(関連記事載せる編)

f:id:poodlian:20170426163533j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

 

記事の横や下に関連記事や人気の記事を置くと、ブログ内をぐるぐる見てくださる方が多くなるみたいですね。

 

僕の場合は人気というほど読まれてる記事もなさそうなので、関連記事を記事の下に載せるという設定だけしています。

 

まあ今回も素晴らしいブロガーさんの知恵をほぼほぼ参照させていただいたのですが、誰かのお助けになればと思い、紹介しようと思います。

 

 

設定方法

関連記事を載せる設定をするにあたり参照させていただいたのは、「太陽がまぶしかったから」というブログです。

 

bulldra.hatenablog.com

 

ピンポイントで書かれていたので使わせていただきました。

 

方法としては掲載されているソースコードをコピペで使える感じなので、使わせていただく側としてはとても簡単にできました。

 

表示の仕方にも色々と工夫できる余地があるようなのですが、あまりごちゃごちゃいじるよりきっちり表示さえしてくれればいいかなという気持ちでシンプルにしています。

 

 

件数やカテゴリーも変えられる

 

このカスタマイズの場合、コード内の一部を変えるだけで表示される記事の件数や種類を変えられるみたいです。

 

ソースコード内の「writeGatcha~」では始まる部分のあとの箇所を変更することで変えることができます。

 

僕の場合はこんな感じにしています。

f:id:poodlian:20170426182815p:plain

 

頭の数字が表示件数、3つめの「all」の部分がカテゴリー、「こちらもどうぞ」が表示されるテキストです。

 

 

記事数が少ないうちに設定してたのでallにしてましたが、カテゴリーごとの記事数が増えてきたらいじってもいいかもしれないです。

 

 

いかがでしたか?

 

ことカスタマイズに関しては他力本願なところが多いですが、色んな方がすごいテクニックを共有してくれてありがたい限りです。

 

いずれは自分の手で書けるようにしたいものです。