元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

料理番組の中でも3分クッキングの安定感は異常

f:id:poodlian:20170712130554j:plain

 

こんにちは、鈴木くんです。

 

最近料理系のコンテンツが増えてますよね。

DELISH KITCHENとかTastemadeとか。

 

delishkitchen.tv

 

レシピを見て何かを作ろうって気にはならないんですが、作る過程を見るのが好きでついつい見ちゃいます。

 

元々料理番組を見るのが好きで、NHKの料理番組とか男子ごはんとかよく見てたんですが、一時期めちゃめちゃ見てたのが3分クッキングでした。

 

www.ntv.co.jp

 

ほとんどの人が知ってますよね。3分クッキング。

 

さすがに日中仕事をしていると見ることはありませんが、大学4年くらいの時は時間が余りまくっていたし、夜更かしばかりしていたので、

夜更かし→11:40起床→11:45~3分クッキング

 

という流れが一時期ずっと続いていました。

 

かつてないくらい料理番組を見ていた時期でしたが、なんだかんだ3分クッキングが一番いいと思っています。

 

 

3分クッキングのいいところ

ちょうどいい時間の短さ

3分クッキングは11:45~55までの10分間で、料理をしている時間は6~7分くらいってところだと思います。

(その時点で3分クッキングじゃない気もしますけど・・・)

 

ただあんまり長くても飽きてきちゃうし、必要なところを簡潔に見せてくれるシンプルさはかなり見やすいです。

 

 

純粋に料理番組として機能している

3分クッキングは、放送時間が短いこともあってバラエティ的な要素はほぼありません。

 

そしてBGMもなく、ただひたすら料理の説明をする会話と調理中の映像が流れ続けます。

(僕は食材を切る音や炒める音が好きなのでめっちゃいいです。)

 

なので純粋に料理番組として安心して見ていられます。

 

 

 

番組HPがレシピサイトになっていて使いやすい

上のリンクが番組HPですが、サイト自体がレシピサイトにもなっていて、過去に作られた料理が食材・調理方法などから検索できます。

 

サイト自体見やすいので、レシピを調べる使いやすいと思います。

 

長年積み重なったレシピが集まっていますから、かなり網羅できてるんじゃないでしょうか。

 

 

そんな感じで、とにかく安心して見ていられます。

 

今後も色んな料理系コンテンツが出てくるかと思いますが、やっぱり3分クッキングの安定感がいいわーって思うんだろうなーとすでに考えています。

 

最後に、3分クッキングあるあるを一つ。

 

3分クッキングの最初の準備が一晩漬け置き。

 

以上です。

広告を非表示にする