元法律事務員鈴木くん

もっぱら雑記になってきました。元法律事務員という肩書で書いてますが、関係ないことのほうが多いです。

2017-02-16から1日間の記事一覧

知っておいて損はない!登記簿のあれこれ!

法律事務をしているとよく目にするようになるのが登記簿です。なかなか一般的に目にするようなものではないですが、いざという時のために知っておいて損はないので、少しでも読んでもらえたら幸いです。

いざ徳島、阿波踊りへ。

こんにちは、鈴木くんです。 ここ数日、堅い内容のことばかり書いていたので、たまにはブログっぽいことも書きたいなーと思ってたら、去年阿波踊りを見に行った時のことを思い出しました。 予定では車で行くつもりだったのですが、直前に財布と一緒に免許証…

まず知っておきたい!テープ起こしのためのツールまとめ!

テープ起こしをしようと思ったら、機材の準備が不可欠です。道具なくしてテープ起こしはできませんから、よりこだわったものを選びたいですね。今回はそんなテープ起こしに使う道具について紹介します。

法律事務のお勉強。

こんにちは、鈴木くんです。 私鈴木くん、辛そうなものを見るとつい試してみたくなるのですが、この前、寿がきやが出している「辛辛魚」というカップラーメンが売られていたので、パッケージで怖いなーと思いつつ買ってみました。 いざ出来てみると、パッケ…

ドラマの世界とは違うかも?法律事務所の仕事とは?

法律事務所ってドラマではよく見るけど、実際どんなことをやってるかってあんまりわからないですよね。今回は実際の法律事務所がどんなことをやっているかについて簡単に紹介したいと思います。

法的手続きのエキスパート!法律事務の仕事とは?

法律事務ってどんな仕事しているか知ってますか?事務員は事務員でも、ただの事務職と侮るなかれ!専門性も高く、法のエキスパートとしての側面も強い法律事務の仕事について紹介します!

テープ起こしってなんぞや?

テープ起こしって言葉、聞きなれないですよね。今回はそんなテープ起こしについてさらっと紹介します。

はじめまして。

こんにちは、鈴木くんです。 今回初めてブログを書くことになりました。 内容は少しニッチなところかもしれませんが、少しでもお付き合いいただければ嬉しいです。 まず私についてですが、新卒で一般企業のシステム部門に入った後、中規模の法律事務所で法律…